転職サポート利用のメリット

人材紹介会社の転職サポートとは、求職者のあなたと人材を求める企業・医療機関との間に入って、求人情報の紹介や転職が成功するための支援をしてくれるサービスです。

転職を考えた際に人材紹介会社に登録する登録販売者も増えてきましたが、具体的に何をしてくれるかについて詳しく知りたい方も多いと思います。ここでは、登録販売者が人材紹介会社の転職サポートを利用するメリットについて、解説していきます。

登録販売者の求人や企業情報に詳しい

登録販売者に求人情報は、求人サイトやドラッグストアのホームページ等で一通り確認することができます。

しかし、例えば給与では、金額に幅があったり「経験や能力によって決定」と書かれてあったり、実際に入社した時の給与が分かりにくいこともあります。その他、求人情報で読み取れるのは、勤務地や勤務時間など基本的な条件が中心となり、求人の比較検討や特長をつかむことは簡単ではありません。そして、登録販売者の職場は、ドラッグストアの他にも家電量販店やコンビニエンスストア、スーパーマーケットなど広がってきていますが、それぞれの企業の違いや、業種別の働き方の違いが分かっていない方も多いのです。

人材紹介会社の転職サポートでは、それぞれの企業の特長について詳しく把握しているため、職場環境や離職状況など働きやすさの判断基準について、分かりやすく教えてくれます。登録販売者の転職理由は人間関係も多いですが、人材紹介会社からリアルな職場状況を教えてもらうことは、ミスマッチのない転職をする上で有益な情報収集となります。

さらに、人材紹介会社はサイト上に掲載されていない非公開求人も持っていたり、現在は募集が出ていない企業でも、あなたが気になるところがあれば、直接採用担当者とコンタクトを取って最新の募集状況を確認したりしてくれます。実は退職者が出そうで採用も考えたいなど応募できることもあるため、転職先についてより多くの可能性を得ることができます。

面接日程調整や条件交渉もお願いできる

仕事をしながら転職活動を進めたり、同時に複数の会社へ応募したりする際、転職活動に時間が取れずに進捗が遅れ気味になってしまうこともあります。特に好条件の人気求人はスピードが重要なので、後回しにしていると先に他の方で決まってしまいます。

人材紹介会社の転職サポートでは、手間がかかる面接のスケジュール調整や、応募先の企業とのやり取りを全てお任せすることができ、忙しい方でも非常に効率的に転職活動を進めることができます。さらに、給与や勤務時間、転勤の有無など、面接などで直接聞きづらいことについて、人材紹介会社はあなたの代わりに応募先に確認してくれます。

大手ドラッグストアなどは全国や広範囲で展開しており転勤や異動の可能性もあるため、転勤あり・都道府県内での異動あり・市区町村内での異動ありなど、採用時の条件も分けて設定しているところが多いですが、人材紹介会社の担当者に詳しいことを確認しておけば、不安なく応募先を検討することができるでしょう。

書類作成フォローや面接対策がある

登録販売者の採用の書類選考では、履歴書や職務経歴書の提出が求められます。履歴書を正しいルールで書けるか不安がある、職務経歴書で今までの仕事をどうまとめてよいか分からないなど、書類作成に苦手意識を持っている登録販売者は多いようです。

人材紹介会社を利用すると、履歴書や職務経歴書の基本的な書き方を教えてくれたり、あなたが書いた書類を添削して、より良い書き方へ改善するアドバイスをくれたり、手厚いサポートがあります。登録販売者の転職のプロの視点からの的確な意見がもらえることで、あなたの強みや経験をさらにアピールすることができるでしょう。

また、書類選考に通過すると面接となりますが、人材紹介会社では面接対策も行ってくれるので、応募先の採用担当者が重視していることや過去の内定者の傾向なども教えてもらえます。登録販売者の好条件求人には複数の応募が重なりますので、ライバルに負けないためには、面接で力を発揮できるかどうかが非常に重要です。

接客業である登録販売者の面接では、販売スタッフにふさわしい人材かどうかを見極めるため、第一印象やコミュニケーション能力が重視されることが多いです。しかし、面接の場ではどうしても緊張してしまいがちで、普段は積極性や協調性がある方でも、受け答えが上手くできずに良い印象を持ってもらえないこともあります。

当日リラックスして面接に臨むためには、面接の前にどれだけ準備ができているかがキーポイントとなるため、人材紹介会社の担当者とも相談しながら、予想される質問に対してどう答えるかを事前に考えておきましょう。